【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】かなしんでくれるかい?

スポンサーリンク

一人の女の子がいた。性格は明るく、小学校ではたくさんの友達に囲まれていた。

また、女の子は大のおじいちゃん子で、おじいちゃんも女の子の事を本当に可愛がった。

しかし、おじいちゃんは今は入院しており、余命は長くなかった。

 

医師がもう残りわずかの命である事を伝え、女の子は両親に連れられ病院に行った。

病室で女の子の両親はおじいちゃんと話した後、医師の説明を受けに病室を出て行った。

病室には女の子とおじいちゃんの二人。

女の子はおじいちゃんに、学校の事や最近楽しかった事などいろいろな事を話した。

 

しかし、途中で女の子は泣きながら

 

「おじいちゃんいなくなるの?」

 

と聞いた。するとおじいちゃんは

 

「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒にかなしんでくれるかい?」

 

と言った。女の子は

 

「うん……でも死んじゃいやだよ」

 

とつぶやいた。

 

その後、女の子は家に帰ることになり、その次の日おじいちゃんは帰らぬ人となった。

女の子はその日、わんわん泣いた……。

 

一か月後、ある記事が新聞の隅に載った。

一部抜粋すると

 

「一家心中、動機は全くの不明。女の子の名前は斉藤加奈ちゃん」 

 

 


【解説】

 

 

 

 

 

 

最後の1文から女の子の名前は加奈であるとわかる。

おじいちゃんの発言「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒にかなしんでくれるかい?」の「かなしんでくれるかい?」は「加奈死んでくれるかい?」と解釈できる。

 

よっておじいちゃんの発言は「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒に、加奈、死んでくれるかい?」という風になる。

 

それにしても、怖いおじいちゃんである。

しかし、一家はどのように心中したのであろうか。

加奈ちゃんが両親を殺したとは考えにくいので、おじいちゃんの呪いだったのだろうか。

加奈ちゃんが「うん…」と答えた時点で呪いでも成立していたのかもしれない。