【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】教師という仕事

スポンサーリンク

私は教師という仕事にやりがいを感じている。

 

教師になってかれこれ33年になるが、この仕事は人を救うことができるのだ。

 

教師になって10年が経った頃、私の人生の転機となる事件が起きた。

 

その事件とは教え子の自殺だ。教え子の死…。

 

抑えられない感情が溢れ、私はそのとき自分の役目を知った。

 

それから私は自殺願望者を救う活動を始めた。

 

今まで出会った人数は42人。

 

彼らと会話をし、彼らの気持ちを理解し、時には強く説得をした。

 

しかし説得が及ばず7人だけ救うことができなかった。

 

非常に残念だ。



定年まであと4年。

 

大変だがやりがいのあるこの活動を教師である間は続けていきたいと思う。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

「自殺願望者を救う」というのはその自殺の後押しである。

 

「私」は教え子の自殺で気がふれてしまったのだろう、

後押しするという形で自殺願望を持つ者の救済を始めたのである。

 

文中の数字を上から並べると「33104274」(さっさと死になよ)になる、という回答もある。

だが、誰に対してのものかわかりづらいので、上のものを採用。