【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ある怪談

スポンサーリンク

ちょっと聞いてくれ。

 

昨日、俺は友人にある怪談を聞いた。

 

怪談の怨念は聞いた者の夢に出てきて、
その次の日に必ず何らかの形で死をもたらす、
というよくある内容だった。

 

この手の話を何度も聞いた事のある俺は、
全く信じることなくその友人に

 

『聞いたら死ぬんならその話広まらんだろ』

 

とふざけると、そいつも、

 

『だな~』

 

と、笑った。

 

友人と別れた帰りに、
TSUT○YAでシリーズ物の洋画を全部借り、
帰宅した。

 

少しの間は友人の話は気になっていたが、
すぐに忘れていた。

 

借りた洋画を今日中に全部見たかったので、
帰ってすぐに見始めた。

 

シリーズ最終章を手に取ったのは、
24時前だったが明日休みだったので気にせず再生した。

 

しかし、案の定中盤で眠くなる。

 

睡魔に勝てない。

 

夢を見た。

 

あの怪談通りだ。

 

形容しがたい、
『モノ』が俺を黒い大きな穴に引っ張り込もうとする。

 

穴に落ちた瞬間目が覚めた。

 

TVにはあの洋画のメニュー画面が。

 

頭のどこかで気にしていて
あんな夢を見てしまったんだと、
自分に言い聞かせた。

 

でも、ホントに今日死ぬかも、
と思わせるほど嫌な夢だった。

 

一応気になった俺は
今日は1日部屋で安全に過ごすことを決めた。

 

あいつに話したらビビリって言われるかも。

 

しかし、何も起きなかった。

 

体調も何一つ悪くない。

 

やっぱり思い過ごしだったんだ。

 

気にしすぎって恥ずかしいな。

 

で、今はこうして普通にいる。

 

んじゃ、もう寝るわ。

 

明日あいつにこの事を話そうと思う。

 

怖い話じゃないのにスマンな。

 

付き合ってくれてどうも。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『24時前だったが明日休みだったので気にせず再生した』

『案の定中盤で眠くなる』

24時前に洋画を再生して中盤で眠くなったのなら

1時間くらいは過ぎているだろう。

 

夢を見たのは日付が変わってから。

 

ということは、

語り手が呪いで死ぬのは

明日ということになる。

 

 

よく

『聞いたら死ぬんならその話広まらんだろ』

なんていうけど、

それでも実際に広まっていたのだとしたら、

首謀者が噂を広めていると考えられる。

 

今回だと幽霊か何かの類、

もしくは呪いを行った人が噂を広めている…?

 

噂には背びれ尾びれがつくものだから

ガセネタばかりなんだろうけど、

実際に首謀者がいたら恐ろしい…

 

…まぁ、実際にこういう話を聞いた記憶ってないから

考える必要もないことだろうけど、

こういう話を実際に聞いたことがあるという人は結構いるのだろうか?