【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】おじいちゃん

スポンサーリンク

俺には優しいおじいちゃんがいた。

 

おじいちゃんは
俺が幼い頃から将棋を教えてくれて、
いつも2人で将棋を指していた。

 

だがある日、
そんな幸せな日々は
突然崩れ去るのであった。

 

おじいちゃんが突然亡くなったのである。

 

死因は不明だが自殺らしい。

 

俺はその日は一日中泣いた。

 

それから一カ月後、
両親が出掛けるので、
俺は一時的におばあちゃんの家に預けられた。

 

俺「形見として
おじいちゃんの部屋から将棋セット貰っていい?」

 

おばあちゃん「あぁかまわないよ~」

 

俺はおじいちゃんの部屋に行った。

 

だいぶ片付けられているが、
将棋セットはちゃんと置いてあった。

 

しかし将棋盤には
奇妙な文字が書かれていた。

 

『3五・6五゛・2一・9一・5二・2四゛・9五 8才』

 

8才…といえば
俺がおじいちゃんにひらがなを教えてもらった年齢だな…

 

しばらく考えた後俺は、
こっそり家を出た。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『3五・6五゛・2一・9一・5二・2四゛・9五 8才』

はおじちゃんから語り手への暗号メッセージである。

 

語り手は8才の頃に

おじいちゃんからひらがなを教えてもらっている。

 

そして、この暗号は

ひらがな表に対応している。

(丁寧に濁点まで点いている)

 

3五  → そ

6五゛ → ぼ

2一  → か

9一  → ら

5二  → に

2四゛ → げ

9五  → ろ

 

つまり、

「祖母から逃げろ」

となる。

 

保険金とか何かしらの目的で

おばあちゃんがおじいちゃんを

自殺に見せかけて殺した?

 

しかし、語り手は

『俺は一時的におばあちゃんの家に預けられた』

と、特におばあちゃんと一緒に住んでいるわけではない。

 

こうやって預けられている間に

何かされてしまう可能性があるということなのだろうか…?

 

語り手はおじいちゃんのメッセージに従い

家から出ることにしたが、

果たしてそれは正しい行動だったのだろうか?

 

真相はいかに…