【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】帰郷

スポンサーリンク

これは数年前に俺が田舎の実家に帰ったときの話

 

「ごめんごめん。
うん、そう。
じゃあよろしくね。」

 

突然帰ると電話で伝えると
お母さんはすこし慌てるような怒った口調で話してきた。

 

無理もない、
ここ東京からはるばる北海道まで帰るのを
わずか2日前に伝えるあほなんて俺くらいだろう

 

でもなんでいきなり帰るかって?

 

これはご両親に挨拶ってやつだ。

 

彼女をつれて帰るとなると
予定を合わさなくてはならない。

 

故に突然できた休暇を使って帰郷しようという話になり
いまさっき電話した次第だ。

 

飛行機の時間はあっという間に過ぎ去り、
親に会うだけだというのに緊張してしまっている。

 

しかし緊張しているのは俺だけではなかったみたいだ

 

彼女はがぶがぶ水を飲んでいる。

 

かわいいやつだ♪

 

なんやかんやでタクシーを捕まえて
懐かしの実家に到着すると2人は、
ふうっと息をつき同時に玄関前へと足を運んだ

 

ピンポーン、ピンポーン

 

「あれ、おかしいな」

 

そう言ってドアを引くと
どうも開きそうだ。

 

ゆっくりとドアを開けると次の瞬間、
脳の最深部にまでこびりついてくるような臭いがし、
俺と彼女は軽く立ち退いた。

 

しかしそんなことはしてられない。

 

これは腐乱臭というやつだ。

 

本能で事態を理解したかのように
俺はいつのまにか靴を履いたまま
臭いのするほうへと走っていた。

 

半泣きになりながらリビングに目をやると、
ついに俺は膝を地面に落として泣き崩れた。

 

彼女も泣いてくれている。

 

俺の両親はリビングで死んでいた。

 

死後かなり経っているようで
みるも無惨な姿になっていた。

 

すぐさま警察に電話しようと、
実家の家電を使って電話しようとしたが、
見当たらないため
しかたなく自分の携帯から掛けることにした。

 

しかし俺はそこであることに気がついた。

 

警察にかけるまえに俺はあるところへかけた。

 

「もしもし…」

 

「!!!!!!」

 

俺は彼女の手を取って逃げた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が彼女を連れて帰郷すると連絡したのが2日前。

 

しかし、語り手が両親を見たときには

『死後かなり経っているようで
みるも無惨な姿になっていた』

 

つまり、親は連絡したときにはすでに死んでいて、

電話に出れるはずがなかった。

 

語り手はそれに気が付き、

警察に電話する前に

今いる実家に電話をかけてみると、

『もしもし…』

と誰かが電話に出た。

 

両親を殺した犯人なのか、

それとも死んだはずの母親だったのか…

 

どちらにせよ語りてからすると恐怖であるため、

語り手は彼女の手を取って一目散に逃げ出した。