【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】優秀な生徒

スポンサーリンク

近年若者が荒れてきているということで、
政府はこの問題に手を討つべく、

 

「言うことを聞かない生徒は言うことを聞くようにする。
そのためには何をしても良い」

 

といった法律を無理矢理作った。

 

その結果、
時間はかかったものの
10年後にはどの学校の生徒も言うことを聞くようになった。

 

俗に先生の言う「優秀な生徒」だけになったわけだ。

 

彼らは言われれば何でもきちんとこなす。

 

しかし、そのさらに70年後日本は滅んだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『言うことを聞かない生徒は言うことを聞くようにする。
そのためには何をしても良い』

という法律が出来たので、

言うことを聞かない生徒を体罰だけでなく、

殺していく先生も出てきただろう。

 

それを恐れた生徒は先生に従うようになり、

『俗に先生の言う「優秀な生徒」だけになったわけだ』

と、いわゆる命令に忠実な生徒たちだけが残った。

 

そのため、その生徒たちは

自分たちで考えて行動することをやめてしまった。

 

すると、月日が経ち、

命令者がいなくなると

彼らは何もできなくなり、

日本は滅んでしまった。

 

 

先生たちの言うことなんて

人によってまちまちだろうから、

とある先生の言うことを聞いていたら、

とある先生の反感を買ってしまった、

なんてことが起こりそう。

 

そうなると、

命がいくつあっても足りないんじゃ…