【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】砂場

スポンサーリンク

僕は、砂場で遊ぶのがとても好きだった。

 

山を作ったり、泥だんごを作ったり…。

 

なつかしいなぁ。

 

なかでも、とびきりおもしろかったのが
砂場に手を突っ込んで深さを測る遊び。

 

その日も、砂場で遊んでたなぁ。

 

だんだん公園に人が少なくなって…。

 

で、そろそろ帰るかって思ったけど、
最後に砂場であの遊びをしてから帰ろうと思ったんだ。

 

いつものように、
砂場に手を突っ込んで深さを測った。

 

みるみるうちに腕まで砂につかった。

 

あれ。いつもより深いぞ。

 

何かが僕の手に触れた。

 

思わず引き抜いたら、指があった。

 

人の指。

 

そういえば、
ここの近くで人が行方不明になっていたっけ。

 


それから何年か経ったけど、
僕はこの事を誰にも言っていない。

 


もう1つお話をしてあげよう。

 

これはね、
もう何年も前から毎日実感している事なんだけどさ…。

 

砂の中って意外と寒いって知ってた?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は砂場から人の指を見つけた時に、

その犯人に殺され、

砂場に死体を埋められた。

 

なので、砂場で遊んでいた頃の話は

まだ生きていた頃の話。

 

『ここの近くで人が行方不明になっていたっけ』

と言っているし、

語り手はまだ埋まったままのようなので、

語り手もきっとまだ行方不明の扱いだろう。

 

語り手が見つけてもらえるのは

果たしていつになるだろうか…