【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】彼女と雷

スポンサーリンク

俺は急いで自分の家に帰る。

 

やばい。さっき雷が落ちた。

 

こういう時に限って運が悪くなる----

 

周りの目に構わず、走る。

 

畜生----俺の彼女----世界で一番愛する彼女-----

 

俺の頭の中にはこの言葉しかなかった。

 

俺の彼女は小学生からの幼なじみだ。

 

小学に入学の時、
孤独で機械を組み立てていた俺に、
手を差し伸べてくれた。

 

だが、この時既に心臓に関しての病を患っていた。

 

初めはほぼ問題は無かったが、
進級・進学する度に段々と悪化していた。

 

この事が、
俺を医者としてくれたきっかけだというのは
言うまでもない。

 

しかし、
それに逆らうように
たちまち歩くだけで息が上がる様になり、
寝たきりの生活が続いた。

 

勿論、脚や腕の筋肉が落ちた。

 

しかし、俺は諦めなかった。

 

その証拠に、
前日、彼女を歩ける様にした。

 

勿論、心臓もなおした。

 

彼女は泣いていた。

 

それだけで俺は嬉しかった。

 

だから彼女を一生守りたいと誓った。

 

誓っていた。

 

誓ったばかりだ。

 

誓ったばかりなのに、

 

「くそッ………家に落ちてなければいいが…」

 

ガチャンガチャンガチャン!!

 

俺は家に着くと、
鍵を勢い良く開け、
靴を履いたまま、
彼女の元に直行した。

 

ガラガラガラと、
廊下の端で山積みされていた機械類が崩れるが、
無視する。

 

これは俺の趣味だ。

 

今は彼女が先だ。

 

俺は風呂場に直行する。

 

「あぁ………………」

 

俺は床にへたり込み、
足下にあった延長コードを無意識に掴んだ。

 

彼女は、もう戻らない。戻れない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は彼女をサイボーグのような体にしてしまった。

 

『今は彼女が先だ。

俺は風呂場に直行する』

と彼女は風呂場にいた。

 

そして、

『足下にあった延長コードを無意識に掴んだ』

ということから、

電気を利用していることがわかる。

 

彼女は今電気で生きている。

 

風呂場にいたのは、

サイボーグ化する際に血が流れ出てしまいので、

それを洗い落とすため。

 

語り手は彼女のために医者になったようだが、

『小学に入学の時、
孤独で機械を組み立てていた』

とあるように

機械に関する知識もあり、

天才的な頭脳を持っていたのだろう。

 

彼女を助けるためにサイボーグ化した。

 

『前日、彼女を歩ける様にした』

『だから彼女を一生守りたいと誓った。

誓っていた。

誓ったばかりだ』

からまだサイボーグ化が成功して

間もないようだ。

 

しかし、彼女は今は電気で動いている。

 

そのため、ブレーカーが落ちると彼女は息絶えてしまう。

 

そのため語り手は

『くそッ………家に落ちてなければいいが…』

と、雷が落ちてブレーカーが落ちないかを心配したが、

結局ブレーカーが落ちてしまっていて、

彼女は動かなくなってしまった。

 

 

ただ、少し気になるのは

この彼女はこんな状態になることを望んでいたのだろうか?

ということ。

 

『彼女は泣いていた』

はもしかしたら、

こんな体にされたことへの嘆きだったのでは?

なんて思ってしまう。

 

そして、彼女は

前日歩けるようになった。

 

もしかしたら、

ブレーカーが落ちたとか関係なく、

彼女自身の手で延長コードを引き抜き

死ぬことを選んだのではないだろうか…

 

なんとなくそう感じてしまった。