【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】とある貴族

スポンサーリンク

僕には、
産まれたときから召し使いが沢山いる。

 

毎日美味しいご飯を食べさせてくれるし、
頼んでもないのに部屋の掃除もしてくれる。

 

パパもママも大人なのに働いてなくて、
いつもの~んびりしてるけど、
召し使いは、僕達のために一生懸命尽くしてくれる。

 

外にはあまり出られないけど、
僕の家はすごく広いし
友達も沢山いるから退屈はしない。

 

ある日、パパとママは
沢山の大人と一緒に旅行に行くと言い出した。

 

「僕も一緒に行く」って言ったのに、
結局パパとママは僕を置いて行っちゃった。

 

…………………

 

あれからどれ程の時が流れたのだろうか、
立派な大人になった僕は
遂に旅行に行くことになった。

 

パパとママには
あの日以来会って無いから、
今日はすっごく楽しみだ。

 

パパは『すぐに帰ってくる』って言ったのに、
約束破って全然帰って来ないから、
よっぽど楽しい所なんだろうな~。

 

子供の頃は寂しくて毎日泣いたから
旅行先で会ったら沢山文句言ってやる。

 

そして、
一緒に行く綺麗な妻を紹介して
可愛い子供が出来たことを伝えるんだ。

 

しばらくして召し使いが
僕らを乗り物に案内しだした。

 

僕は、泣きながら

 

『僕も一緒に連れていって』

 

という息子に

 

「大丈夫、すぐに帰って来るから」

 

と言い聞かせ、
召し使いの案内に従い乗り物に乗った。

 

「どんなに楽しい旅行でもすぐに帰って
息子を安心させよう」

 

そう自分に言い聞かせ、
僕と妻と沢山の大人を乗せた乗り物は出発した。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は家畜で、

召使は家畜を育てている方々。

 

程よく育った語り手を出荷しようとしているところ。

 

なので、語り手は両親同様に

戻ってくることはできない。

 

 

語り手の息子もこれから同じ思いをし、

語り手と同じことを考えながら

大人になっていくんだろうなぁ…