【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】初めての旅行

スポンサーリンク

昨夜から緊張して一睡も出来なかった。

 

何故なら‥‥‥


『旅行、超楽しみだね。』

 

『そうだな、付き合ってから初めてだもんな、旅行なんて。』

 

『あーーー、今から既にテンションMAXなんだけどーっ!!』

 

『ははは、今からテンションMAXでどうするんだよ。』

 

‥‥そう、俺にとって初めての旅行だからだ。

 

事前に目的地までの道のりを調べたり、
到着予定時間を計算したりしてる内に、
ろくに睡眠も取れないまま、
今に至っている‥‥‥。

 

完全に俺の自己管理ミスだ。

 

『‥‥外、真っ暗だね。つまんないね。』

 

『まぁ、その分、旅費が浮いたんだから、文句言わないの。』

 

『そうだね。‥‥どのくらいで到着するのかな。』

 

『だいたい、4時間くらいじゃないかな。
途中でちょくちょく休憩挟むし。』

 

目的地は、
有名な大型アミューズメントパーク。

 

日中の移動は渋滞がつきものだ。

 

しかし、夜間の移動であれば、
そんな渋滞による苛立ちも気にはならない。

 

しかし‥‥

 

『ふぁーあ‥‥。
なんか、テンション上げ過ぎちゃったみたい。
眠くなってきちゃった‥‥‥。』

 

『寝てていいよ。』

 

『寝ないの?』

 

『俺はまだ眠くないから、大丈夫だよ。
それに、お前の寝顔も見たいしさ。』

 

『バカ。‥‥ありがとう。
じゃあ、少し寝させてもらうね。』

 

『うん。ゆっくり寝て、明日に備えよう。
俺も、もう少ししたら寝るよ。』

 

『うん、じゃあ、お先におやすみ。』

 


‥‥‥眠い‥‥‥。

 

眠気を吹き飛ばす為のブラックガムは、
とうの昔に尽きていた。

 

気を抜くと瞼の閉じる間隔が短くなっていた。

 

ひたすらに続く直線道路。

 

夜間ということもあり、車外の景色は変わらない。

 

大小様々な車のテールランプくらいが、唯一の変化だ。

 

‥‥‥‥‥。

 

『う‥‥ん‥‥。』

 

『‥‥‥はは、楽しい夢でも見てるのかな。
可愛い寝顔して。さてと‥‥。
そろそろ俺も寝ようかな‥‥。』

 


‥‥‥、瞼の閉じている時間が長くなって‥‥きた‥‥。

 

‥‥ダメだ‥‥意識を保つことが出来ない‥‥‥

 

『おやすみ。明日は楽しい1日にしような。』

 


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥


‥‥おやすみなさい‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


俺は眠りに堕ちた

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『』の会話は

深夜バスに乗って旅行に行くカップルの会話。

 

『‥‥外、真っ暗だね。つまんないね。』

『まぁ、その分、旅費が浮いたんだから、文句言わないの。』

という会話から、

格安の深夜バスに乗っていることがわかる。

 

『』のない言葉は

もう一人の「俺」である

運転手の言葉。

 

『‥‥そう、俺にとって初めての旅行だからだ』

『事前に目的地までの道のりを調べたり、
到着予定時間を計算したりしてる内に、
ろくに睡眠も取れないまま、
今に至っている‥‥‥』

深夜バスによる旅行の運転は初めてのため、

緊張して色々と調べすぎて、

ろくに睡眠が取れなかった。

 

そして、運転手は

『俺は眠りに堕ちた』

ため、

居眠り運転により

このあとバスの事故が起きてしまう。