【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】電車の目的地

スポンサーリンク

俺は多忙なサラリーマンで、
昨日も出張に行ってきたばかりだ。

 

俺には愛する妻と息子がいる。

 

明日は交際記念日。

 

「何をプレゼントしようかな‥
これなら無愛想なアイツも喜んでくれるか」

 

俺はプレゼントを買い、
バッグの中に隠して帰った。

 


-次の日-

 

「あなた―!
早く起きて朝食食べちゃって!
片付けられないじゃない」

 

「あぁ、悪い」

 

いつものように妻は俺を起こし、
いつものように俺は妻の作った朝食を食べる。

 

「じゃ、行ってくる」

 

「‥」

 

妻は無言だった。

 

‥気のせいだろうか。

 

今、不気味な笑みを浮かべた気がした。


そして俺は、
いつものように朝の満員電車に乗る。

 

「今日はやけに空いてるな」

 

見渡すと、
乗客はいつもの何倍も少ない。

 

さすがに俺も、
嫌な予感がした。

 

そこで、他の乗客に話を聞くと‥

 

「ば‥罰があたったんだ!
あんな事さえしなければ‥
あ、あんたは何をしたんだ!
人殺しか?それとも強盗か?」

 

変なやつだな。

 

何故そんな馬鹿馬鹿しい事を聞くんだ。

 

第一、そんな事をしたら今頃は刑務所行きだろ。

 

幾分か経ち、
俺は車内の不穏な雰囲気に気づいた。

 

だんだんと熱くなり、
周りの連中はあたかも絶望したかのように突っ伏している。

 

そんな中、
車内アナウンスが流れる‥

 

その瞬間、俺は全てを理解し、絶望した‥‥

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手には浮気相手がいた。

 

出張で忙しいというのも、

こっそり浮気相手と会うための口実。

 

『明日は交際記念日』と言っているのは

浮気相手との交際記念日のこと。

 

『これなら無愛想なアイツも喜んでくれるか』

のアイツが浮気相手。

 

浮気相手のためにプレゼントを買ったが、

そのプレゼントが妻にばれてしまった?

 

次の日に妻は語り手を殺そうと

毒を入れた朝食を食べさせ、

語り手は死んでしまった。

 

『行ってくる』

といったあとに無言だったのは、

語り手がすでに死んでしまっていたから

妻にはその声が届かなかった。

 

妻の不気味な笑みは

思い通り殺すことができたため。

 

それに気づかない語り手は、

普段通りに電車に乗ったものの、

他の人の発言や、

電車が進むにつれてだんだんと熱くなっていることから、

語り手が乗っている電車は地獄へと向かっていることになる。

 

 

『愛する妻』

と言っているのに

浮気はいけないよ、浮気は…