【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】家族

スポンサーリンク

『今日、学校でパパの似顔絵かいたんだ。』

 

『あら、上手に描けてるわねぇ。ねぇ、あなた。』

 

俺『ああ、本当によく描けてるよ。』

 


『あ、そーだ、ねぇあなた、明日ディ○ニーランド行きましょうよ。

ひろきも行きたいわよねー。』

 

『うん、○ッキーに会いたい!』

 

俺『…ごめんな、連れて行ってやることが出来なくて…。』

 


『ねぇ、行きましょうよ。』

 

『行きたい、行きたいー。』

 

俺『ほんと、ごめんな。』

 


『○ッキーに会ったらねぇー、えーっとねー。』

 

俺の目から涙が一粒流れ落ちた。

 

俺はまたテレビのリモコンを手に取る。

 


『今日、学校でパパの似顔絵かいたんだ。』

 

『あら、上手に描けてるわねぇ。ねぇ、あなた。』

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『俺はまたテレビのリモコンを手に取る』

から最初の言葉

 

『今日、学校でパパの似顔絵かいたんだ。』

『あら、上手に描けてるわねぇ。ねぇ、あなた。』

が繰り返されたことで、

語り手は一人でホームビデオを見ていることがわかる。

 

映像の中の妻と子供の会話に合わせて、

独り言を言っている。

 

なぜ語り手は

一人で映像に対して独り言を言っているのか?

 

それは、このホームビデオの後、

ディズニーランドに行く前に

事故で語り手以外が死亡してしまったため。

 

そのため、語り手は

妻と子供をディズニーランドに連れていけなくて

謝っている。

 

自分の事故によって

二人を死なせてしまったという懺悔もありそうだ。

 

 

語り手はこの悲しみを背負って

ホームビデオを見続けるような

廃人になってしまうのだろうか…