【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】母の弁当

スポンサーリンク

僕は、一人のDQNに毎日のようにいじめられていた。

 

僕のイライラはいつも、
女手一つで僕を育ててくれた母に向けられた。

 

一番ひどかった時には、
朝起きた時、
母の顔が傷だらけだった日だ。

 

母は、こう言った。

 

「今日はケンちゃんの好きなハンバーグをいれたよ」

 

そして、学校へ行くと、
弁当を忘れてきたDQNが僕の弁当を全部食べてしまった。

 

「お前んちのババアけっこううめえもんつくるじゃねーか!」

などと言って食ってしまった。

 

僕はショックで走って家に帰った。

 

家では母が泣いていた。

 

そして、僕の顔をみるなりこう言った。

 

「生きていたのね!ケンちゃん!」

 

そして、この日を境に僕の反抗期も終わりを告げた。

 

次の日から僕がDQNにいじめられることはなくなった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手から暴力を振るわれ

耐えられなくなった結果、

語り手の好きなハンバーグの中に毒を入れた。

 

ハンバーグに入れたのは最後に美味しいものを食べてほしいと思ったのか、

それとも確実に食べてほしいと思ったのか…

 

ただ、結局語り手はそのハンバーグを食べることはなく、

DQNが食べてしまったため、

語り手はその毒で死ぬことはなかった。

 

母は自分がしたことによって

ケンが死んでしまったと思って泣いていた。

 

DQNが死んだため、

次の日からいじめはなくなり、

母に対してイライラをぶつけることもなくなった。

 

母が泣いている姿を見て

思うところもあった…はず。

 

「親孝行したいときには親はなし」

親がいる時に

きちんと親孝行したものです。

 

 

 

『この日を境に僕の反抗期も終わりを告げた』

母親が捕まったために

反抗したくてもできなくなった

とかだったら悲しいなぁ…