【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ピエロ

スポンサーリンク

俺の町では最近、
奇妙なピエロがいることで有名だ。

 

そのピエロは大玉に乗り、
ジャグリングをしつつ陽気に鼻歌を歌いながら
見物人達を見るなり、いきなり二言喋り、
その人が考えてる事や思ってる事を
ずばり言い当てるのだという。

 

俺の学校でも当然話題となり、
友人たちに誘われピエロがいる公園へ向かうこととなった。

 

案の定大混雑しており、
やっと俺たちの番が来たころには日が沈み始めていた。

 

ピエロは風評通り、大玉に乗り、
ジャグリングをしながら友人たちを見ている。

 

「テスト♪不安♪」
「甘味♪食べたい♪」
「終わったら♪買い物♪」
「門限♪危ない♪」

 

友人たちは大はしゃぎしている。

 

ピエロは俺を見る、
にこやかな笑顔で言った。

 

「父親の♪料理♪」

 

楽しみにしてるから当てられるのも無理ないな。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が楽しみにしていたのは

「父親が作った料理」

ではなく、

「父親を材料とした料理」

もしくは

「父親をこれからどう料理するか(殺すか)」

ということ。

 

 

ピエロがどこまで理解しているのかは知らないが、

『ピエロは俺を見る、
にこやかな笑顔で言った』

語り手が父親に対して「料理」と考えたことに

にこやかな笑顔を作ったのであれば

このピエロもちょっと危険な気がする。

 

…ピエロのあの顔自体がホラーですけどね…

 

あの顔怖い…