【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】遺産相続

スポンサーリンク

俺に突然幸運がまいこんだのは1年ほど前のことだった

 

たまたま知り合った老人が死んだときに
俺に遺産を1億円くれたのだ

 

その老人は家族も親戚もいなくて、
何十億という財産はすべて友人知人に譲ったらしい

 

仕事に飽き飽きしていた俺は会社を辞めて、
車や家を買ったり世界一周旅行に行ったりして
遊び回る日々を過ごした

 

でも気がつくともらった金の9割くらいは使ってしまい、
預金の残高は1000万ほどになっていた

 

そろそろ新しい仕事を探そうかな

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『俺に突然幸運がまいこんだのは1年ほど前のことだった』

『預金の残高は1000万ほどになっていた』

となると、おそらく税金を払っていない。

 

税金については詳しくないが、

調べてみた限りだと、

大体2800万はかかるような…?

(他人だから税率も20%上がるはず)

 

計算が間違っているかもしれないけれども、

とりあえず残金1000万では納税できないと思われる。

 

税金を滞納したまま放置してしまうと

財産が差し押さえられてしまう。

 

仮に先ほどの計算が合っていたとしたら、

残り1800万を作らなければいけない。

 

しかも、延滞税まで加算されてしまう。

 

これから仕事を探すにしても、

1800万+延滞税を返せる職種なんてまずないだろう。

 

色んな仕事を掛け持ちすることになるかもしれない。

 

それでも返せるかどうか…。

 

税金の滞納は本当に怖いので、

税金の支払いを第一に考えるべきである。

 

 

それにしても1億円手に入ったからといって

会社を辞めて車や家を買ったり、

世界一周旅行をしている語り手がすごい。

 

1億円では質素に暮らしても

足りない金額だと思うのだが…

 

この結果、

税金に苦しめられることになるのだが。

 

相続税について考える機会はあまりないけれど、

きちんと把握しておきたいところ。

 

適当に遺産相続したら

実はその遺産が借金だとしたら…

 

借金とわかっていたら相続放棄をすればいいけれど、

適当に遺産相続してしまったら大変なことになってしまう。

 

恐ろしいものです…。