【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】再チャレンジ

スポンサーリンク

先生「一度失敗したくらいで諦めるなよ!
お前の決心は固いんだろ?
なぜ失敗したのかをよく考えて次こそは失敗しないように努力しろ!
もっと上を目指すんだ!学校だけがすべてじゃない!
何度でもチャレンジしろ!成功するまで挑戦しろ!
お前ならきっとできる。先生は信じてる!」

 

A君「分かりました、先生。俺、もう一度やってみます!」

 


A君は、新しい世界に続く階段を一歩踏み出す勇気をもらった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新しい世界』

これは死後の世界のことだろう。

 

『一度失敗したくらいで諦めるなよ!』

A君は自殺をしたが、失敗した。

 

『もっと上を目指すんだ!学校だけがすべてじゃない!』

ということは、飛び降り自殺をしたのだろう。

 

しかし、校舎の屋上もしくは上層階からでは死ぬことができなかった。

 

そのため、

学校以外のもっと高い建物から飛び降りることを

暗に勧めている。

 

『成功するまで挑戦しろ!』

つまり、死ぬまで繰り返せということ。

 

先生はA君に死んでほしいと切に願っている。

 

 

飛び降り自殺に失敗したら

次行うのは怖くなって躊躇しそうなものだが・・・

それでも飛び降り自殺をしようとするA君は

ある意味強い人のように思えてしまう。

 

飛び降り自殺を成功させるのが目標というのは

非常に悲しいことだが、

やはりどうやってでも達成させたい目標というのは

素晴らしい行動力を発揮させるものである。

 

・・・そんな目標を自殺以外で見出すことができれば

A君の人生も変わっただろうに・・・