【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】見た目より中身

スポンサーリンク

「人間は見た目より中身」というけどそれは嘘だと思う・・・・。

 

何故なら私をいじめる双子の姉妹は
顔がいいというだけでみんな彼女の味方をする。

 

きっとこのままいじめられ続けられる・・・。

 

そんな時あの双子の姉妹が
お金持ちに引き取られることになった。

 

やっぱり人間は見た目が一番なんだ。

 

涙がこぼれてきた。

 


執事「旦那様!お嬢様は助かるのですか!」

 

金持ち「ああ!千人に一人の特殊な持ち主だからな」

 

執事「それで手術はいつごろに?」

 

金持ち「直ぐにでも行う!スペアもあるんだ保存をしなければ」

 

執事「あとは?」

 

金持ち「残ったものも取引で売り渡しても構わん。あとは焼却してくれ」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『千人に一人の特殊な持ち主』

は特殊な血液型の持ち主ということ。

 

『スペア』

は双子の片方。

 

『残ったものも取引で売り渡しても構わん。あとは焼却してくれ』

手術や取引で売り渡すということから、

これは血液を採った後の双子の片方の臓器なんかを売り渡して

残ったものは焼くということ。

 

殺すくらいだから血液だけでなく、

心臓などそういう移植も行うのだろう。

 

双子の姉妹は

「お金持ちが引き取ってくれたから良い暮らしができる!」

と思ったのかもしれないが、

殺されるために引き取られたのだから

まさに天国から地獄である。

 

語り手をいじめていたことから

因果応報と言えるか。

 

 

それにしても語り手は

『「人間は見た目より中身」というけどそれは嘘だと思う』

などと言って、

いかにも自分は中身が良いと言いたそうであるが、

双子の姉妹を「顔がいいだけ」と言い、

双子の姉妹が引き取られた時も「見た目のみで決めた」と思っている語り手は

中身もよろしくないと思うのだが・・・。

 

今は努力すれば見た目を良くすることもできる。

 

卑屈になって、

「私のことをわかってくれない!」と言っているだけで

お金持ちに引き取られるように努力しようとしている姿も見えない。

 

なので、今回の血液や臓器うんぬんの話は抜きにしても、

引き取られないのはある意味当然のように思う。

 

なんとなく、この語り手は好きになれない。

 

『人間は見た目より中身』

中身は長く付き合わないと見えない部分が強く、

第一印象は見た目が重視されるのが普通と言えるはず。

 

しかも、明るい子と暗い子であれば、

明るい子を選びたくなるものだろう。

 

それもまた見た目と言えそうである。

 

語り手の話を見てみると、

おそらく双子の姉妹は明るい子、

語り手は卑屈な暗い子に見えてもおかしくない。

 

となれば、どちらを選ぶか?となると、

やはり双子の姉妹を選ぶ人の方が多いと思うのだが・・・