【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】薄れ行く意識の中で

スポンサーリンク

薄れ行く意識の中で僅かに目を開けると、
医師と看護師が心電図らしきモニターを見ていた。

 

ああ、俺は交通事故で病院に運ばれたんだな…。

 

全身麻酔ってやつか…。

 

「ちょっと逆光ですね」
「たしかに」

 

そう、光が眩しくて目が開けられないんだよ…。

 

「先生、おしめ…」
「まだいいだろう」

 

ああ、俺はそういう状態なのか…。

 

「成り行き…ですね」
「そうだな」

 

そうか、そんなに悪いのか…。

 

あとは先生に任せるだけ…だ…な…。

 

「先生、患者さんの心臓が止まってます」
「鯨幕だな…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医師と看護師は手術そっちのけで株取引をしていた。

 

見ていたのは心電図ではなく、株価チャート。

 

逆光は「逆行」のことであり、他に

押し目、成り行き、鯨幕は証券用語として使われている。

 

つまり、用語だけを拾ってみると

「株式相場全体が下がってきているのに、

医師たちが見ていた銘柄だけが反対に値上がりしていて、

押し目を待ち、成り行きで買ったら予想通り上がったので

そこで手仕舞いした」

ということだろう。

 

 

さすがに手術するような場に

株取引ができるようなものを持ち込むことができないと思うので、

このようなことはさすがにない・・・と信じたいが、

世の中「まさか!」と思うことまでやらかしてしまうので、

絶対にないとは言い切れないだろう・・・。

 

とりあえず、せめてきちんと手術だけはしてほしいものである。