【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】抜け殻

スポンサーリンク

友人はいい年して変な趣味がある。

 

「おっ!ここにもあった!」

 

それは木々に止まっているセミの抜け殻収集だ。

 

「お前いい年してガキじゃないんだからさ・・・。」

 

「お前には男のロマンが分からんのか?
まぁ男の癖に肌ツヤツヤさせている男には分からんだろうがな」

 

「分かるか!」

 


全く、抜け殻のどこがいいって言うんだよ!

 

こっちは抜け殻で苦労しているんだぞ!

 

だいぶたまっちまったな・・・。

 

黒いゴミ袋は使用できないし、
町で決められているゴミ袋じゃ半透明でばれちまうし。

 

いっそ燃やしちまうか?

 

それじゃ臭いが・・・

 

なんで自分のものなのにこれで苦労しなきゃならんのか・・・・。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が処理に困っているのは

セミの抜け殻ではなく、

自らが脱皮した時に発生した抜け殻。

 

『男の癖に肌ツヤツヤさせている』のは、

脱皮しているためと思われる。

 

人間が脱皮するということはないため、

おそらくこの語り手は人間ではない。

(無理やり考えると日焼け?)

 

人間の形をした抜け殻なんて見られたら、

語り手が人間ではないとばれてしまう。

 

・・・しかし、その脱皮したものを細かくすれば

なんだかわからないものになるから

それで問題ないと思うのだが、

この抜け殻は硬いのだろうか?

 

何はともあれ、

人ではないであろう語り手は

人の生活に混じろうと努力しているため、

問題を起こすことはなさそうである。

 

今後もばれずに生活してほしい。