【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】したか?

スポンサーリンク

おーい!ちゃんと安全確認しろよ?したか?

 

大丈夫でーす!!

 

彼らの会社はその翌日の朝刊の一面トップで紹介された

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『したか?』は

「やったのか?」という意味ではなく、

「下か?」と方向を聞いている。

 

しかし、「やったのか?」という意味に捉えてしまい、

『大丈夫でーす!!』なんて言ってしまった。

 

『ちゃんと安全確認しろよ?』

と言っていることから危険な作業をしていると

推測できる。

 

そのため、

本来は下ではなく上と答えるところを

下と答えてしまったために大事故を起こしてしまい、

『彼らの会社はその翌日の朝刊の一面トップで紹介された』

 

 

こういう言葉の勘違いで思わぬ事故や事件を引き起こすから怖いものである。

 

勘違い、思い込みはなくしたいものだが、

なかなか難しいものだ…