【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】約束は守ってくださいね

スポンサーリンク

遠くからパトカーのサイレンが聞こえた。

 

「やっと警察がきたようですね」

 

と探偵が言った。

 

あたしは、いましがた、その探偵にすべてを見抜かれ、
命の尊さについて教えられた結果、
潔く刑に服すことを約束したばかりだった。


やつらのせいで狂死した夫の復讐は、
途中で潰えたが、なぜか清々しい気分だった。

 

「約束は守ってくださいね」

 

探偵がにっこりと微笑みかける。

 

「ええ、わかっています」

 

あたしはすでに二人殺しているから、
死刑は免れないかもしれないが、それでもいい。

 

探偵との約束通り、
どんな刑にも服すつもりだった。

 

サイレンの音が少し大きくなった。

 

「え、ええと。約束は守ってくださいよ」

 

探偵が、また言った。


「はい。それはちゃんと守ります」

 

サイレンの音はもう、すぐそこだ。

 

「だから、約束は守ってくださいって」

 

困った顔で探偵は続ける。

 

それから、手で口を覆い、小声で付け足した。

 

「ほ、ほら。あなたのポケットの小瓶ですよ。
第1の殺人で使った青酸カリがまだ残っているでしょ?」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯人は『約束』を

『探偵との約束通り、
どんな刑にも服すつもりだった』

だと思っている。

 

しかし、探偵は

『第1の殺人で使った青酸カリがまだ残っているでしょ?』

と言っていることから自殺を促している。

 

つまり、探偵が言っている『約束』というのは

「お約束」のことである。

 

ドラマの「お約束」だと

 

・最後まであがく犯人が探偵に襲い掛かって捕まる

 

もしくは

 

・最後に改心し、自殺をする

 

こうやって改心した犯人が

罪の重さを受け入れ、

罪滅ぼしに自殺をするわけだけれども、

毒を飲んで自殺した場合、

 

「まさか第1の殺人で使われた青酸カリをまだ持っていて、

それで自殺をするなんて…これはぼくのミスだ」

などと言って、カッコつける。

 

なので、探偵は念を押して

「最後に改心し、自殺をするお約束をしてね」と言っている。

 

 

よくドラマで

推理を崖のところでするけれど、

その崖から飛び降りる犯人もいる。

 

あれは、犯人に崖から飛び降りてほしくて、

そんなところで推理をしているのではないか?

などと疑ってしまうほど不自然である…。