【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】旧友

スポンサーリンク

今日、旧友と会話をした。

 

旧友「久しぶりだな。相変わらずフリーターか?」

 

俺「ああ」

 

旧友「どうだ?俺のところに来ないか?」

 

俺「今は止めておく」

 


友人「どうしたんだ?」

 

俺「いや、なんでもない」

 

友人「数年前のあいつは苦しんでいたからな・・・
今頃はのんびりと暮らしているんだろうな・・・。」

 

俺「そうでもなさそうだが・・・・。」

 

俺達は寺の門を出て家路に向かった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『俺達は寺の門を出て家路に向かった』

『友人「数年前のあいつは苦しんでいたからな・・・
今頃はのんびりと暮らしているんだろうな・・・。」』

などから、旧友はすでに死んでいる。

 

語り手と一緒に墓参りに来た友人の

『数年前のあいつは苦しんでいたからな・・・』

という言葉から病気などで亡くなったのだろう。

 

その旧友と話している語り手。

 

つまり、旧友が言っている

『どうだ?俺のところに来ないか?』

というのは、「あの世に来ないか?」ということ。

 

あの世に行くためには死ななければいけないのに

結構軽く言う旧友である…。

 

悪霊のようにならなければいいが。