【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】船長

スポンサーリンク

一人旅で乗った小さな客船で、

 

船縁から夜の海を眺めてロマンに浸っていると、

 

船長さんに声を掛けられた。

 

若くて割とルックスもいい。

 

軽く色めきたちつつ適当に話をしてて、

 

「船のお仕事って大変でしょう」とか

 

「そうでも無いですよ?女性だとそう感じるかも知れませんね」とか

 

色々聞かせてもらって、

 

このまま寝室に呼ばれないかなとか

 

淡い期待も抱いたけど残念ながらそんな事も無く(笑)、

 

夜も更けてきた頃に船長さんはそろそろ部屋に戻ると言い出した。

 

でも、最後にこんな意味深な事を呟いた。

 

「女性が一人で夜の船縁に居るのは危険なんですよ。海に呼ばれるから」

 

その時は良く解らなくて、そうですかーって適当に相槌打って先に寝室に戻った。

 

 

でも翌朝、大騒ぎしている船員達に何事かと事情を聞いてみて仰天した。

 

船長が船縁から身を投げたらしい。

 

ちょうど自分と別れたあの後。遺書は無かったと。

 

その時、船長の最後の言葉が浮かんできたよ。

 

「海に呼ばれる」

 

って。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長が女性だった、というオチ。

 

船長は女性で

『女性が一人で夜の船縁に居るのは危険なんですよ。海に呼ばれるから』

ということもわかっていた。

 

そのため、船長も呼ばれる可能性があったのはずなのだが・・・

「私は気が強いから海に呼ばれても動じない!」

とか、自分は人と違うとでも思っていたのだろうか?

 

「自分は詐欺にあわない!」

と思っていて、詐欺にあってしまう人と似た傾向がありそうだ。

 

「自分は大丈夫」

という認識は不幸な結末になってしまうことがあるのでご注意を!

 

 

ちょっと気になるのは

 

前半は「船長さん」

後半は「船長」

 

語り手が変わっているのだろうか…

 

変わっているようには見えないのだけど…。