【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】俺には分かる

スポンサーリンク

おれとあいつは高校で知り合って、

 

すごく気があって親友になった。

 

けんかするほど仲がいいっていうけどあれは嘘だと思う。

 

でもこの前初めてけんかをした。

 

今考えてみると幼稚なけんかだった。

 

あいつは明るくていいやつなんだけど結構根に持つやつで

 

もう三ヶ月も口をきいてない。

 

でも俺には分かるんだ。

 

あいつは許してくれてるって事が。

 

だってあいつの顔を見ると、

 

たまに泣いたり笑ったりしてるのが

 

俺には分かるから。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『あいつは許してくれてるって事が』

『だってあいつの顔を見ると、

たまに泣いたり笑ったりしてるのが

俺には分かるから』

 

人なんだから何かしらに

泣いたり笑ったりすることもあるだろうし、

そう見えることもあるだろう。

 

語り手のことをいつも考えているわけではない。

 

にも関わらず、語り手は勝手に

「許してくれている」

と思っている。

 

いつも語り手のことを考えてくれている、

とでも思っているのだろうか。

 

なんと都合の良い解釈だろうか…。

 

正直、こういう人と関わってしまうと

恐ろしいと感じてしまう。

 

 

また、他の解釈としては、

語り手が親友を殺したため、

『もう三ヶ月も口をきいてない』

 

『たまに泣いたり笑ったりしてる』

のは、死体が腐敗して、

泣いたり笑ったりしているように見える。

 

それを許してもらっていると感じている。

 

『泣いたり』

という部分も許してもらえていると感じているのは、

親友が

「おれが悪かった・・・」

と泣いているように見えるからなのだろうか?

 

これもまた語り手の都合の良い解釈のように思えるが…。

 

そうやって都合の良い解釈をする語り手が恐いと感じてしまう。