【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】百物語の集まり

スポンサーリンク

おお、よく来てくれたな!

 

「何だよ、夜中にこんな場所に呼び出して」

 

いや実はな、今夜ここで百物語の集まりがあるって話をネットで見てね。

 

「また、えらく古風な事やってんな…」

 

まあな。で、いざ来てみると初めて見る顔ばかりだったけど、とにかく始めたんだ。

 

「それで?」

 

なかなか怖い話揃いで楽しかったぜ。語りも上手い奴ばかりだったし。

 

「ふんふん」

 

気が付くと順番に99話まで語り終え、次は俺の番ってことになったんだ。

 

「いよいよ最後か」

 

ところが、口を開いた瞬間、蝋燭の炎が不意に揺らめいた。

 

するとその一瞬後、周りにいた連中が、煙のように消えちまったんだよ!

 

「うわ…」

 

俺はすっかり震え上がってしまって、逃げようとしたんだけどな。

 

足が石のように固まってて、立ち上がることもできないんだ。

 

周りからは妙なうめき声みたいなのも聞こえてくるし、もう駄目かと思った。

 

「で、俺をメールで呼び出したと?」

 

助かったよ、とりあえず腕は動かせたからな。来てくれて本当にありがとう。

 

「そうか…まぁ無事でよかったな。で、もう話は済んだか?」

 

ん?ああ、それだけだ。お前が来た途端に、足も動くようになったし。

 

「そりゃ良かった。じゃあさっさとこんな所出ようぜ。


ほら、お前の分も懐中電灯持って来たから、そんな物早く片づけろよ」

 

ああ、そうしよう。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ほら、お前の分も懐中電灯持って来たから、そんな物早く片づけろよ』

 

『懐中電灯持ってきたから』と言っているため、

『そんな物』とは蝋燭のこと。

 

『蝋燭の炎が不意に揺らめいた』

とあるものの、消えた描写がないため、

おそらくまだ消えていない。

 

百物語は全てを話し終え、

蝋燭の火を消して、

真っ暗闇の状態になった時に

本当の怪が現れるとされている。

 

最後の話は途中で終わったかのように思われたが、

友人の到着により説明したことが怖い話となっている。

 

つまり、この後蝋燭の火を消すことで、

百物語が完成する。

 

本当に怪現象が起こるのはこの後なのである。

 

 

少し気になるのは、

「」で書かれている友人の話し方である。

 

『いよいよ最後か』

と言っているが、

友人は百物語を聞いていたわけでもない。

 

ただ、『99話まで語り終えた』と聞いただけだ。

 

にも関わらず、

『いよいよ最後か』

という言葉は何かおかしくないだろうか?

 

また、お礼を言われた後に

『で、もう話は済んだか?』

という一言。

 

話を終えさせるような口ぶり。

 

これに『ん?ああ、それだけだ』と

ちょっと不思議に思っているように感じる。

 

後から来た友人は

どうにか百物語を完成させようとしていた?

 

もしかしたら、この百物語を仕組んだ人物こそが

この友人だったのかもしれない。