【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】クラス替え

スポンサーリンク

学校が新年度でクラス替えがあった。

 

自分の教室は校舎の一番端になった。

 

教室に入ろうとして歩いて行くと、

 

廊下の突き当たりに小さい女の子が立っていた。

 

私は足を止め仰視してしまった。

 

「あなたにも見えるのね」

 

と背中から声をかけられた。

 

クラス替えしたばかりで誰が言ったのかわからなかった。

 

いきなり話かけないでよ。

 

びっくりするじゃない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は『仰視』していた。

 

つまり、下から見上げているような状態。

 

しかも、相手は小さい女の子。

 

仰視するためには、

覗き込むようにしなければならない。

 

つまり、

貞子のようにほふく前進をしているをしている状態だったり、

下から覗き込むように見ている状態である。

 

そんな状態は想像するだけで震えてしまう。

 

普通であれば貞子のようにほふく前進をした状態で

廊下を移動していたとは考えづらいし、

小さい女の子を下から覗き込むようにするのも考えづらい。

 

実際にやられたら

顔との距離がものすごく近そうである。

 

つまり、これは語り手が幽霊であるということ。

 

声をかけた相手は

小さい女の子に声をかけたのだろう。