【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】友人の話

スポンサーリンク

何年も前の話だけど学校の帰り道、

 

友人と歩いていておかしな相談を受けた。

 

使ってるPCの画面の向こうに映ってる自分が

 

ものすごいにやけた顔でこちらに手をふってくるんだが

 

どうすればいいというものだった。

 

こいつ冗談いってんのか?と思ったが

 

その友人の話してる顔がやけに真剣だったので、

 

「こっちからも手を振り返せばいいんじゃね?」

 

と、適当に答えた。

 

その三日後、そいつは亡くなった。

 

死んだ友人が言うには、手を振り返したら、

 

むこうの自分は手を振るのをやめ、

 

今度は笑いながら手で何かをつかむ動作をはじめたんだって。

 

そしたらなんか息が苦しくなって窒息して死んじゃったんだとさ

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『死んだ友人が言うには』

友人から亡くなる前に聞いた話ではなく、

友人が亡くなってしまってから聞いている話。

 

どうやって亡くなった友人から、

友人自身の死因を聞けたのか?

 

しかも、語り手は当たり前のようにさらっ話しています。

 

語り手に取って幽霊と会話するのは

当たり前のことだったろうか?

 

友人から死因を聞いただけで特に問題なさそうだが、

もしかしたら、

『こっちからも手を振り返せばいいんじゃね?』

と適当に答えられたことを実践したために死んでしまったため、

それを恨んで語り手に化けて出てきたか…