【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】母親

スポンサーリンク

自分は以前広島に住んでいたのですが、そこに住んでいたときだけ、

 

いろいろな怖い体験をしてきました。

 

その中でも一番怖かった話です。

 

 

確かその日は、小学校の運動会でした。

 

父と母は運動会を見に来てくれましたが、

 

お昼を食べた後にすぐに帰ってしまいました。

 

運動会が終わったのは5時位で、疲れていたのですぐに家に帰りました。

 

 

自分の住んでいるマンションに帰ると、

 

家の中には誰もおらず、自分はすぐに部屋で寝てしまいました。

 

その後、洗面所のドライヤーをかける音で目を覚ました僕は、

 

母親がいる洗面所にいき、「きょうは疲れたなー」などと話をしていました。

 

 

すると父親がリビングのほうから、

 

「今日は外で食べに行こうか」と言っていたので、

 

僕は「お腹はすいてないから寝るよ」と言って部屋で寝てしまいました。 

 

そのとき、母親が小さく舌打ちしたのを覚えてます。

 

 

その後、起きたのは12時位でした。

 

さすがにお腹がすいてしまった僕は、リビングに向かいました。

 

 

すると、洗面所から(ジャージャー)とドライヤーの音がしたので、

 

見てみると母親がドライヤーをかけていました。

 

3,4時間前と同じ光景でした。

 

 

僕は母親に「お母さんいつまでやってるの?」と聞くと、

 

「別にいつでもいいだろ、殺してやろうか」

 

他にも何か言っていた気がしますが、目は充血していて真っ赤で、

 

あまりにも怖かったので無我夢中で家族の話し声がするリビングへ走りました。

 

すると、リビングは真っ暗でテーブルに置いてある一枚の手紙に目が留まりました。

 

内容は半分くらいしか覚えてないのですが、こうでした。

 

「お帰りなさい。午前中しか居れなくてごめんね。

今日はあなたが帰って来る前に出かけちゃうから。

おやつと晩御飯はキッチンに置いとくね。お腹がすいたら食べてね」

 

…その手紙を暗いリビングで読んだときは死ぬほど怖かったです。

 

そのすぐ後に家族は帰ってきたのですが、

 

母親に泣きながら飛びついたのは言うまでもありません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親がいない間に

家族に化けた何者かがいた、

とそのままなんだが…

 

ただ、この何者かは、

きっと家の中だと語り手を殺すことができなかったのだろう。

 

そう考えると、

 

『父親がリビングのほうから、
「今日は外で食べに行こうか」と言っていたので、
僕は「お腹はすいてないから寝るよ」と言って部屋で寝てしまいました。
そのとき、母親が小さく舌打ちしたのを覚えてます。』

 

という舌打ちの意味に納得がいく。

 

 

それにしても、この物語は、

最初時系列がよくわからなくて、

何度か読み返してしまった…

 

両親は午前中だけ運動会を見に来て、

運動会が終わったのが5時位。

 

そのまま家に帰ってすぐに寝る。

 

そして、12時位の3、4時間前ということで、

8、9時頃に一回目を覚ましている。

 

そして、12時位に起きて

それから両親が帰ってきた。

 

 

24時間性に慣れてしまっているため、

最初次の日の12時かと思ってしまった…

 

運動会が終わったのは5時、と書いているから、

17時のことだとわかっていたはずなのに。

 

 

それにしても、サラッと

『あまりにも怖かったので無我夢中で家族の話し声がするリビングへ走りました』

と書かれているが、

これらは一体何者だったのやら…

 

 

あとは…小学生の子供を置いて、

午前様まで出掛けている親がちょっと怖かったのですが、

最近だとこれが普通…なのだろうか…?