【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】アラビアへ出張

スポンサーリンク

田代さんは海外出張の多い仕事だった。

 

どんな危険な地域でも仕事なら飛ばなくてはならなかった。

 

この時もアラビアへ出張していた。

 

貧富の差が激しいこれらの地区は

 

外国人にとっては大変に危険な地帯で警戒心が必要となる。

 

田代さんには現地に1人だけ多少日本語が出来て

 

信頼のおける友人Aがいた。

 

今回の出張もAのおかげで無事に終わった。

 

明日は日本に帰国する。

 

今日は最後の夜だった。

 

田代さんはAに報酬額を渡しながら言った。

 

「本当に毎回Aのおかげで助かっている感謝しているよ」

 

A「そんな事ないよ、

田代さんが毎回お金くれてる私と家族が助かるね!

今夜は最後の夜ね。一緒に飲みに行こう!」

 

こうして飲みに行った。

 

そこはダウンタウンで喧嘩している人がいたり、

 

誘って来る売春婦がいたり、

 

Aが一緒じゃなかったらと

 

ても日本人が行ける所では無い程の危険地域だった。

 

Aに促されるまま飲み屋に入る。

 

薄暗く土蔵の様な店内。

 

壁に直接書かれたアラビア文字が躍る。

 

メニューらしい。

 

Aと徒然なるままに話しをしていると

 

見知らぬゴージャスな出で立ちの男がAに話し掛けて来た。

 

姿からしてアラブの金持ちらしい。

 

そして田代さんに馴れ馴れしく終始笑顔で話し掛けて来る。

 

はっきりは、聞き取れないが…どうも…

 

「もっと面白い所に連れて行く一緒に行け」

 

と誘っている様だった。

 

Aは笑顔だったが遠回しに男の誘いを断ろうとしていた。

 

Aは男に見えない様に小さなメモを田代さんに渡した。

 

田代さんはトイレに行くふりをして席を外しメモを見た。

 

日本語の平仮名で

 

【たしろこんにちは】

 

と書いてあった。

 

Aのヤツ、今更、俺に挨拶かよ? なんだこりゃ?

 

意味がわからないまま席に戻ろうとした時に

 

壁に書かれたメニューが目に入った。

 

ハッとした。思い出した。

 

田代さんはAに急用があるから帰ろう!

 

と告げて男に別れを告げながらAと一緒にホテルに逃げた。

 

Aは笑いながら

 

「危なかったよ!

あの男の誘いにのったら田代さん今頃死んだね!

私も大事な仕事のパートナー失うところよ!

これもいつかアラブの夜のいい思い出話しね!」

 

と言った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aが田代さんに渡した小さなメモに書かれていたのは

「たしろこんにちは」(田代こんにちは)

ではなく、

「はちにんころした」(八人殺した)

であった。

 

アラビア語は日本語とは異なり、

右から左へと読むため、

田代さんは最初気付かなかった。

 

が、

『壁に書かれたメニューが目に入った』

おかげで気づくことができ、

生きて帰ってくることができた。

 

メニューに感謝といったところだろうか。

 

 

しかし、ちょっと気になる部分がある。

 

Aはなぜ

『ゴージャスな出で立ちの男』

が"八人殺した"と知っていたのだろうか?

 

Aとの会話の中で出てきた?

 

『田代さんに馴れ馴れしく終始笑顔で話し掛けて来る』

ような男がそんな過激発言をするだろうか?

 

それともAさんは元々殺人犯だと知っていた?

 

そのくらい有名なのに

捕まることがないのがアラブなのだろうか?

 

それは考えにくいところであるが、

正直アラブのことは良く知らないから、

なんとも言えないところである…

 

 

ただ、これはもしかしたら

Aさんが田代さんに恩を売るためのものだったのでは?

と邪推してしまうのである。

 

言葉を完全に理解していない田代さんであれば、

『ゴージャスな出で立ちの男』が

何を言っていても、

田代さんはわからない。

 

なら、『八人殺した男』とでっちあげて、

語り手と一緒に逃げて、

恩を売ればいいと考えたのでは…?

と。

 

田代さんからすると『最後の夜』だったため、

特に詮索することもないだろう。

 

と考えると、

Aが田代さんを騙して

逃げてきたのではないか、

と考えてしまう。

 

 

果たして、Aが言っていたことは正しかったのか、

真相はわからない。