【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】心の底から望んでいる願い

スポンサーリンク

「どんな願いでもかなえてやろう。ただしひとつだけ、な」

 

と魔神は言った。

 

ひとつだけ、か……。

 

富。いや、
名声。いや、
美女。いや、
絶対権力。いや、
不老不死。いや、
世界平和。いや、
究極の快楽。いや、
宇宙の真理の解明。いや、
悟り。いや、
時間旅行。いや、
超能力。いや、
他の生物に生まれ変わる。いや、
なんか漠然と「最高の幸福」。いや、

 

……だめだ、決められん!

 

悩んだ末、おれは魔神にこう頼んだ。

 

「今挙げた中で、おれが本当に心の底から望んでいる願いをかなえてくれ!」

 

「わかった。それでいいんだな」

 

魔神はそう言って消えた。

 

それから一年。

 

いまだにあの時かなえられた願いが何だったのか、よくわからない。

 

もうすぐ戦争が始まる……。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『世界平和。いや、』

↓ ↓ ↓

『世界平和。嫌、』

が叶えられたんでしょうなぁ…

 

ただ語り手は

『本当に心の底から望んでいる願い』

を叶えてもらっている。

 

魔神がそれを無視して願いを叶えたのかもしれないが、

それだとしたら結局願いを叶えているわけではないので、

わざわざ魔神が聞く必要もないだろう。

 

となると…語り手は実際に

心の底から「世界平和。いや、」と

望んでいたわけで…

 

今の世の中に絶望していた時に、

魔神が来たということだろうか…?