【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】土間の縁側の下

スポンサーリンク

タクシー運転手の奥さんが、

 

まだ五才になったばかりの子を残して亡くなった。

 

父親は仕事ででかけている時間が長く、

 

そのあいだ隣の家に子どもを預けていたのだけれど、

 

深夜になっても帰ってこないのものだから、

 

親切で面倒をみていた隣人もさすがにしびれを切らして、

 

子どもをひとりの家に帰してしまうことも多かった。

 

子どもは寂しくて、父親が帰ってくるまで、

 

親の名を呼んで泣いていたそうだ。

 

ある晩、子どもの泣き声がぴたっと止まり、笑い声が聞こえてきた。

 

隣人は、「ああ父親が帰ってきたのだな」と納得したのだけど、

 

そのしばらくあとに父親の帰宅する音が聞こえてきて、

 

「父ちゃんおかえり」と子どもが出迎えている。

 

そうした夜が何晩かつづいて、不審になった隣人はある晩、

 

子どもの様子をみにいった。

 

子どもは、暗い部屋でひとりで喋っては笑っている。

 

その様子が、だれかと話しているもののようなので、

 

翌日、父親にそのことを話した。

 

父親は、子どもに毎晩だれと話しているのか、とたずねた。

 

「母ちゃんだよ。おいらが寂しくて泣いてると、母ちゃんがきて、

 

だっこしたり、頬ずりしたりしてくれるの」

 

「それで母ちゃんはどっから入ってくるんだ?」

 

子どもは、土間の縁側を指さした。

 

「あの下から、にこにこしながら這ってでてくるよ」

 

それから父親は仕事をかえて、早く帰宅するようになったそうだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死んでしまった母親が、

子供を心配して幽霊となって出てきた。

 

しかし、なぜ、

『土間の縁側の下』から這って出てくるのだろうか?

 

もしかしたらこの父親が母親を殺して、

土間の縁側の下に埋めたのかもしれない。

 

その場合、父親が早く帰ってくるようになったのは、

子供のため、というよりも、

殺したことをばれたくないから、

という理由だったりするのだろうか…