【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】○×コーポ 304号室

スポンサーリンク

宅配屋がきた、あて先は「○×コーポ 304号室」だった


俺の部屋は303だから「隣ですよ」と教えた


しばらくして隣の部屋の玄関が開かれる音がした


その後、宅配員は帰っていった

 

このお隣さんというのは学生で、

週末に友達を連れてきてはバカ騒ぎする


ある日、下の階のおばさんに声をかけられた


「アンタ305の人、いつも騒いでるでしょ?」


「ええ、僕も迷惑してるんですよね、お隣さんに・・・」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンタ305の人、いつも騒いでるでしょ?」
「ええ、僕も迷惑してるんですよね、お隣さんに・・・」

つまり、語り手の住んでいる303号室の隣の部屋は

304号室ではなく、305号室である。

 

「○×コーポ」には304号室は存在しない。

 

縁起が悪いからと、

4がつく数字を飛ばすのはよくあること。

 

しかし、宅配物は「○×コーポ 304号室」宛てであり、

『しばらくして隣の部屋の玄関が開かれる音がした
その後、宅配員は帰っていった』

とある。

 

304号室がこの時だけ存在して、

そこに届けられた?

 

それとも305号室の人が

「うちは304号室ではないから、うちのではない」

と言って帰ってもらった?

 

もしくは、

(305号室で自分宛じゃないけれど、受け取っておこう)

と受け取った?

 

実際、住んでいる人に

「304号室は隣」言われたら、

標識とか確認せずに

隣でピンポンを鳴らしてしまうのではないだろうか?

と思ってしまう。

 

実際304号室にちゃんと届けられたのか、

それとも305号室に届けられたのか…(受け取り拒否?)

 

 

ただ、他に考えられるとしたら、

誰かがこの305号室の学生の部屋の位置は把握しているものの、

何号室かはわからない。

 

なので、外から数えた限り、

304号室であろうと判断。

 

そこで、宅配便として

何かしらを送った可能性も考えられる。

 

ストーカーかもしれないし、

恨みを持った人かもしれない。

 

 

…結局この配達物はどうなったんでしょうね?