【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】お見舞い

スポンサーリンク

ひき逃げにあって入院してたんだけど、やっと退院できた。


仲の良かった友達が家に遊びに来た。


「病院にお見舞いにいけなくてごめんな」
「気にしないでよ」


「犯人の顔見たのか?」
「いや~、いきなりだったから覚えてないんだ」


「そうか」
「お前も気をつけろよ」


「あぁ、じゃあそろそろ帰るわ。今度はちゃんとお見舞いに行くからな」
「ありがとう」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達が遊びに来たのは

「犯人の顔を見たのかどうかを確認するため」

であった。

 

普通ひき逃げとなると確認するのは

車種やナンバーではないだろうか?

 

顔を確認しても覚えていられるはずもないし、

覚えていたとしても伝える術がない。

(似顔絵を描いてもらうことになる?)

 

にも関わらず友達が

『犯人の顔見たのか?』

と確認した理由は、

友達が犯人であるためで、

仲の良かった顔であれば、

確実に覚えられているからである。

 

さらに仲の良かった友達が

『今度はちゃんとお見舞いに行くからな』

と『今度は』と言っている。

 

語り手がまた入院することを知っているような口ぶりである。

 

友達はまたひき逃げなりなんなり、

何かしらの行動に出て、

また語り手を入院させるつもりだろう。

 

しかし、お見舞いに行く、と言っていることから、

この友達は即死させるつもりはないようだ。

 

じわじわと苦しめていくつもりなのだろうか…?