【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】大人気4番バッター

スポンサーリンク

日本一といっていい強さを誇る球団に

 

大人気4番バッターの加東が所属していた。

 

人柄も良くみんなから愛されるバッターだ。

 

だが最近めっきり打てなくなってしまっていた。


大きなスランプに陥り、

 

ファンからもブーイングすらないが

 

もう限界なのではないかと心配されていた。

 

球団側は加東の人柄もあってかまだ四番を任せていた。

 

そんなある日助っ人外国人のマークがやってきた。

 

最初は日本の野球に慣れないせいかイマイチだったが、

 

何がきっかけかバシバシ打てるようになり、

 

面白いキャラも定着したちまち大人気になった。

 

加東はもはや過去の人…誰もがそう思い、

 

加東自身がそう感じていた。


加東は円形脱毛症になるほど悩んでいた。

 

 

ある日の試合終了後、

 

全く打てず落ち込む加東を見ていたマークは、

 

加東を笑わせようとバットを持ちこういった。

 

マーク「You打ツナラコノ最新打法ガイイネ~」

 

笑いながら、そしてふざけてバットを簡単にふろうとした。


だがそれより先に加東はバットでマークを殴り殺していた。

 

その顔は怒りに満ち溢れていた。

 

加東は捕まり、現場の一部始終を回りで見てたチームメイトは

 

皆何故かマークが悪いと言った。

 

そして加東に悪いところは一つもないとも…

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マークが言ったセリフ

『You打ツナラコノ最新打法ガイイネ~』

を加東やチームメイトは

"憂鬱ならこの際、死んだ方が良いね"

だと思った。

 

『ふざけてバットを簡単にふろうとした』

とあるため、加東を殺そうとしていると思ったのだろうか?

 

それで正当防衛という認識から、

悪いところは一つもないと…?

 

それにしても、語り手は

『You打ツナラコノ最新打法ガイイネ~』

と聞こえているにも関わらず、

加東やチームメイトは

"憂鬱ならこの際、死んだ方が良いね"

と聞こえている。

 

カタコトで言ったため、

人によって聞こえ方が違ったのだろうが、

マークの性格を知っていれば、

そんな意味を言っているわけではないとわかるはず。

(面白いキャラが定着しているため)

 

しかし、加東は悩んでいた上にマークに人気を取られている。

 

なので、マークに対して嫉妬、憎しみなどがあり、

そのように聞こえてもおかしくはないと思うが、

チームメイトのみんなまでそう聞こえた。

 

ということは、

みんなから愛されていた加東だからこそ、

チームメイトは加藤と同じく、

憎しみのようなものがあり、

マークの言葉がそのように聞こえたのだろうか?

 

となると、語り手だけはすでに

加東には期待していなかったのではないかと…