【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】土葬

スポンサーリンク

うちの親戚の叔父さんが亡くなった

 

家族と共に親戚の家に・・・。

 

険悪な雰囲気になった

 

叔父さんには愛人がいて葬儀に来ていた

 

誰も何も言わないけど。

 

しかも彼女のお腹には赤ちゃんが・・・・しかも三ヶ月目。

 

ここの地方は日本では珍しい火葬ではなく土葬である、

 

衛生面で注意されてはいるが

 

「風習」と言ってしまえばそれまで、

 

愛人も交えてのひどく重たいお通夜になった。

 

が、翌日すっきりした感じになった、愛人がいないのだ。

 

「どこに行ったの?」

 

なんて叔母さんや従兄弟、親戚一同に聞ける訳が無い。

 

そんな中いよいよ柩を埋めることになったが、

 

結構大げさで、4~5人ぐらいで

 

大き目の棺を神輿のように担ぎ上げて深い穴に埋める。

 

その瞬間、気のせいか親戚一同が

 

やけにすっきりした顔をしているのが印象的だった。

 

愛人はあきらめたのだろう、遺産問題とかややこしくなりそうだし。

 

まぁ、無事に葬式がすんでよかった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛人を全く動けず、声も出せない状態、

もしくは愛人を殺して、

親族一同で叔父の棺の中に入れた。

 

わざわざ火葬ではなく土葬と言っていることから、

殺さずに動けず、声も出せない状態にした可能性が高い。

 

叔父と一緒に土の中で死を待ち続ける恐怖を

与えたかった親戚一同と考えると非常に怖い…。

 

棺が大きいのは前もって愛人の入る分も確保してからだろう。

 

4~5人で運んだのは、

やはり二人分は重いから。

 

あとはもしかしたら親戚一同で制裁を加えた、

という一体感が欲しかったのかもしれない。

 

知らないのはおそらく語り手だけだろう。