【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】適材適所

スポンサーリンク

うちの会社、親族が死んだら、忌引き休暇がもらえるんだよ。


一親等なら最長7日、二親等なら3日とか。

 

便利なんで、なんども利用させてもらっていたら、

 

「その手腕を見込んで」

 

とか言われて、クレーマーの処理係に異動させられちゃったよ!

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『便利なんで、なんども利用させてもらっていた』

 

忌引き休暇は

『便利なんで』という理由で、

『なんども利用』できるものではないはずなのに、

意図的に忌引き休暇を使っている口ぶりである。

 

語り手は「親族が死んだ」と嘘をついて

忌引き休暇をもらっていたわけではなく、

本当に親族が死んでいた。

 

しかし、それはただ死んでいただけではなく、

語り手自ら殺し、利用していた。

 

つまり、その殺人の『手腕を見込んで』

クレーマーを暗殺する『処理係』として、

移動させられた。