【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】披露宴

スポンサーリンク

その披露宴は新婦は嬉しそうに微笑んではいたが、みんなの顔は真逆。


そりゃそうだろう、この女大したタマで

 

かつて結婚を約束していた男を裏切って

 

別の男と式を挙げているんだから。

 

しかもここは約束した男と挙げる筈だった場所。

 

男は絶望して自殺した・・・・。


何で皆が来ているか?

 

この女が社長令嬢で俺の親父もその会社で働いているから。


全員、理由は同じ。

 

そして働いていた男も女の会社で働いていた。


適当に祝福の言葉言って料理でも食って帰ろうというのが皆の意見だ。


オードブルなどが出されて思いムードで食って、サラダが来た。


「こちらのドレッシングはトマトがベースのイタリアンです」


ウェイトレスさんがそういってサラダにかけてくれた。


だいぶ宴が進んだ30分後・・・突然新郎新婦が苦しみだした!


大騒ぎの中二人は死んだ。

 

その後の調べでは毒物が検出されて砒素だったそうだ。


警察も苦労している、招かれた俺達は無事だし

 

食べ物に入っていたことは確実なんだろうけど


何に入っていたのか不明なのだ。


俺達も検査を受けたけど砒素は出なかった。


まぁ、人の心を踏みにじった罰が当たったんだろうな。

 

新郎が巻き添えになったけど。

 

それにしても人が死んでこんな事言うのもなんだけど

 

サラダだけはまずかったな。


トマト味の筈なのにオリーブオイルの味しかしないんでやんの。

 

手抜きかね?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェイトレスさんが

『こちらのドレッシングはトマトがベースのイタリアンです』

と言っているのに、

 

語り手は

『オリーブオイルの味しかしないんでやんの』

と言っている。

 

おそらくこのドレッシングはトマトベースの調味液と、

オリーブオイルが意図的に分離されており、

トマトベースの調味液の方に砒素が入っていたのだろう。

 

新郎新婦以外の無関係な人には、

分離されているオリーブオイルの部分のみかけ、

新郎新婦にはドレッシングをきちんと混ぜ合わせることで、

新郎新婦のみに砒素入りのドレッシングをかけることができた。

 

当然これを行えたのは

その場でドレッシングをかけていたウェイトレスさんである。

 

しかし、おそらくドレッシングは厨房で作られているだろう。

 

となると、シェフと今共犯なのかもしれない。

 

この披露宴会場で挙げる予定だった男が

自殺したことで良くない噂が広まり、

披露宴としてやっていけなくなった恨みなのだろうか?

 

それとも自殺した男との関係者だったのだろうか?

 

理由はわからないが、新婦に関しては、

自殺した男との関係以外にも

色んな恨みを買っていそうである。