【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】異世界

スポンサーリンク

ある日の夜、私は珍しく車ではなく電車で会社から帰宅していた。

 

ぼーっとしていると携帯が突如鳴った。

 

周りに人はいなかったので電話に出た。

 

友人からだ。


「もしもし!やばいよおおおおお。今多分変な人に追っかけられてる!!」


「え!!でも、私今電車だし.....警察行けば?」


「この辺に交番無いの!!!てかやばいよ、怖いよおおおお」


すごい怯えている。ただ事ではないようだ。


ふと外を見る。

 

10時過ぎなだけあって真っ暗だ。


ふと、電車内も真っ暗になった。

 

しかしすぐに明るくなる。

 

どうやらトンネルを通ったようだ。


「ね、ね、とにかくさ!!!助けてよ!!!!何とかならない!?」


「う、うん。分かった。もうすぐ私、駅に着くからさ。

駅の前のコンビニで待ってて。迎えに行くから。」


「分かった。そこに行くね。」


数分後、駅に着いた。

 

ドアが開くと同時に改札まで走る。


左手方面の切符挿入口に切符を入れた私は、コンビニへと向かった。


しかし、友達はいない。

 

携帯を取り出し電話をかけた。


「もしもし。まだ?今コンビニ着いたけど。」


「何言ってんの?もういるよ!!よく探して!!」


そう言われて辺りを見回すがやはりいない。

 

トイレにいる様子もなさそう。


もしかして、まさかとは思うが.......。


友達は最近ネットで話題の「異世界」に迷い込んだのではないか。


馬鹿げた理論だ。

 

しかし、仮に本当なら.....打つ手が無い。


私は半ば諦め気分でコンビニを出た。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『電車内も真っ暗になった。

しかしすぐに明るくなる。

どうやらトンネルを通ったようだ。』

 

今の時代、トンネルを通っても

電車内の照明が消えることはまずない。

 

『左手方面の切符挿入口に切符を入れた』

 

自動改札の切符挿入口は

基本右側のはずである。

 

つまり、語り手は、

 

『友達は最近ネットで話題の「異世界」に迷い込んだのではないか。』

 

と思って居るが、

『異世界』に迷い込んだのは

語り手である可能性が高い。

 

しかし、異世界とは言っても…

 

コンビニで異変に気づかないのであれば、

一体何が変わった世界なのだろうか?

 

左右が逆になった世界?

(自動改札の切符挿入口が逆ということからも…)

 

パラレルワールド?

 

語り手も大変な状況になってしまったが、

果たして追っかけられている友人はどうなったのだろうか…