【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】殺虫スプレー

スポンサーリンク

A君(7)が学校から帰宅して、

 

まず最初にやることは寝たきりの祖父への挨拶だった。


その日もいつものように祖父の部屋へ行くと、

 

祖父の顔に黒い粒みたいなものが…


近づいてみると、それはハエだった。


A君はとっさに側にあった殺虫スプレーを祖父の顔めがけて吹きかけた。


すると母親がすっ飛んできて、A君を怒鳴りつけ、すぐに救急車を呼んだ。


残念ながら、祖父は帰らぬ人となってしまった。


死因はA君の行動によるものと判断されたが

 

幼い子供とあって、穏便に済まされた。


母親と一緒に警察署を出るとA君が泣きながら言った。

 

 

「おじいちゃんの顔に何匹もハエが止まってたから、


 僕、頑張っていっぱい吹きかけたんだ…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おじいちゃんの顔に何匹もハエが止まってたから』

おそらくこの時点で祖父は死んでしまっているため、

ハエがたかっていた。

 

なので、本来であれば死因は別にあるはずなのだが、

 

『死因はA君の行動によるものと判断された』

というところから、殺虫スプレーが

死因となっていることになる。

 

となると、A君よりも前に殺虫剤をかけ、

殺した真犯人がいることに…。

 

犯人は祖父の介護に疲れてしまった母親だろうか。

 

そばに殺虫スプレーがあるのもおかしいように思うため、

計画的な犯行だったように思う。

 

※班員 ⇒ 犯人 修正しました