【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】電話

スポンサーリンク

『もしもし、今電話だいじょぶ?』


「大丈夫だよ。どうしたの?」


彼女の抑えたような声を聞きながら、俺は欠伸を噛み殺した。


『実は今、私、つけられてるみたいなんだ』


彼女の一言に、一気に眠気が吹き飛ぶ。


「えっ、本当?」


『うん、駅からずっとついてきてるみたいなんだけど...』


「それってこないだ言ってたストーカーって奴?」


つい先日、彼女はストーカーの被害にあっている。

 

自分が出したゴミをあさる不審者を見たのだ。


『違うみたい。この前の人は冴えないオジサンだったけど、

 

今ついてきてるのは若い人だから』


「そう...大丈夫?家の人に迎えにきてもらったら?」


『今夜は家に誰もいなくて...そうだ、ちょっと待って』


少しの間が空き、一転してやけに大きな声で彼女が喋りだした。


『あ、迎えにきてくれるの?帰るついでに?じゃあパトカーで来るの?』

 

俺は思わず吹き出しそうになるのを堪えた。

 

これだから彼女が好きなのだ。


『えー、普段は警察っぽくないんだからたまにはそれっぽくしてよー...

 

はいはい、じゃあよろしくね』


彼女には確かに警察官のお兄さんがいる。

 

その兄が迎えにくると思わせようというのだろう。


『...やった!上手くいったわ。ついてきてた人、途中でいなくなったみたい』


はしゃいだ声で彼女は言った。

 

おそらく、たまたま途中まで同じ帰り道の人だったのだろうが。


「本当?まだ心配だな...そっちに行って家まで送ろうか?」


『ううん、あと少しで着くから大丈夫よ。

 

心配かけてごめんね。じゃあまたね、ミカ』

 

彼女は電話を切った。

 

俺は右耳につけていたイヤホンを外す。


今夜、彼女はこの家に一人、もうすぐこの道を通って帰ってくる。


冴えないオジサン、なんて評価もきっと改めてもらえるだろう。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女はミカという女友達と電話をしていた。

 

語り手は彼氏ではなく、彼女のストーカーであり、

彼女の電話を盗聴し、行動を逐一把握していた。

 

『もうすぐこの道を通って帰ってくる。』

『冴えないオジサン、なんて評価もきっと改めてもらえるだろう。』

この道を、ということは、

ストーカーは道で待ち伏せしている。

 

果たして…その道端でストーカーは

彼女に何をするつもりなのだろうか…?