【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】マスターの我儘

スポンサーリンク

俺が仕事帰りに通っているバーのマスターは酒も好きだが、

 

漫画好きでいつもカウンターで漫画の話をする。

 

ある日バーに寄って見ると休みの日でもないのに様子がおかしい。

 

「マスター!いないのーー?」

 

するとドアが少しだけ開いて

 

マスターがスマンというしぐさをするとこういった。

 

「いやーーー!悪い!、俺としたことが材料を切らしてさ、

 

それで我侭聞いてもらえるかね?」

 

「何?」

 

「ここに書いてある材料買ってきてくれないかな?」

 

「いいけど」

 

メモにはこう書かれていた

 

「ホワイト・ラム」「コアントロー」「ライムジュース」

 

俺はこのメモとマスターの様子から最近強盗がこの辺で荒稼ぎをしている、

 

という事件を思い出しすぐに警察に駆け込んだ。

 

事情を聞いた警察はすぐにバーに向かって行った。

 

「マスター、無事で居てくれよ、しかしほんとにあの人漫画が好きだね」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『「ホワイト・ラム」「コアントロー」「ライムジュース」』

をレシピとするカクテルは

『X-Y-Z』

 

名前の意味には、

XYZ がアルファベットの最後であることから、

「これ以上良いものは無い究極のカクテル」とか

「これ以上のものは作れない究極のカクテル」

という意味合いが込められているとする説がある。

 

他にも、同様の理由で、

「もう後が無い」「最後の」といった意味が込められているとする説もある。

(Wikipedia参照)

 

この『X-Y-Z』は

名作漫画「シティーハンター」の中で、

”もう後がない(ので助けてくれ)”

の意味で使われている。

 

マスターも語り手もお互いに漫画好きだったため、

マスターが言葉には出せない助けを求めていたことに気づくことができた。

 

 

しかし…このお店の『X-Y-Z』は

『ライムジュース』を使用していたのだろうが、

多くの『X-Y-Z』は『レモンジュース』という認識なのだが…。

 

語り手は常連だから関係ないか。

 

しかし、警察を呼んだ後は記載されていないが、

これが仮に痴話喧嘩をしていて、

それに対して助けてほしい、だとしたら…

 

警察に「早とちりしました…」と謝ることになるのだろうか…。

 

まぁ、そしたらこんな回りくどいことはしないか。