【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】うま

スポンサーリンク

お父さんのほうのお婆ちゃんは

 

お母さんのお婆ちゃんと違ってとても怖い。

 

すぐに怒鳴るし手も上げる。

 

だからお婆ちゃんの家に行くのが嫌でたまらない。


お婆ちゃんの家には叔父さんが一緒に住んでいて

 

今は結婚したので叔母さんが一緒に住んでいる。

 

丸顔で綺麗で優しい。

 

でもお婆ちゃんが前に叔母さんを

 

「うま」と言っていたのを聞いてしまった

 

叔母さん馬面じゃ無いのに・・・・。

 

その後叔母さんがお婆ちゃんを刺し殺したことがニュースで大騒ぎになった。

 

叔父さんは「子供が出来なかったから」と泣いていた。

 

そういえばお婆ちゃんは意地悪く「うま・・だから」といっていた。

 

人の悪口ばかり言っていたからお婆ちゃんが悪いんだと思う。

 

叔母さんが可哀想だな・・・。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

お婆ちゃんは

「うまづめ」と言っていた。

 

「うまづめ」とは”馬”という字ではなく

”石女”と書く。

 

「石を抱いても子は出来ない」

というところから”石”の字が使われている。

 

つまり、”石女”とは

”産まず女”、「子供を産むことができない女性」を指す蔑称である。

 

叔母さんは子供ができないことをずっといびられ、

それが爆発してしまい刺し殺してしまった。