【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】タクシー

スポンサーリンク

残業明けですっかり午前様…


仕方なく私は滅多に使わないタクシーを呼び止めた。

 

運転手は無口で一言も喋らなかった。

 

そんな空気が苦手な私は何気ない会話を振ってみた。

 

私「景気はどうです?儲かってますか?」

 

運「いやいや、思っていたより稼ぎがありませんでした」

 

私「へー…」

 

運「だからアンタを乗せる事にしたんだ」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『運「だからアンタを乗せる事にしたんだ」』

この言葉はタクシーの運転手として不適当な言葉。

稼ぐためならタクシーに乗せないといけないのだから。

 

『運転手は無口で一言も喋らなかった』

とあることから、

語り手は運転手に行先を聞かれていないことになる。

 

乗ってすぐに「○○まで!」と言ったのかもしれないが、

反応がないため、運転手からすれば

もしかしたら行先などどこでも良いのかもしれない。

 

タクシーの運転手ではなく、

『運「だからアンタを乗せる事にしたんだ」』

となると、どこか人気のないところに連れ込み、

金品強奪し、そのまま殺してしまおう、

という魂胆なのかもしれない。

 

運転手の振りをした強盗がタクシーを襲ってみたものの、

あまり稼ぎがなかった。

 

そのため、誰でもいいから強盗してやろう、と思ったのだろう。

 

 

そこで乗ってしまったのが語り手…。

 

『滅多に使わないタクシーを呼び止めた』

と、あまり乗らないにも関わらず、

たまたま乗ったこの時に限って強盗のタクシーに乗ってしまうとは…。

 

きっと語り手はどこに行ってもネタが舞い降りる、

そういう星の下に生まれてしまったのでしょうね。

 

 

これを読んで思い出したのが、

仮にタクシーの運転手が道を間違えたとしても、

それまでにかかったお金を請求されるということ。

(人によるのかもしれないが・・・)

 

友人がタクシーに乗った時、

見知らぬ場所だったため、

「○○まで!」と言って乗り込み、

「これで遅刻は免れる…」と考えていたら

着いた場所が名前の似ている全く別の場所だったのだとか。

 

で、急いで目的地に向かうように言ったのだが、

結局遅刻になり入れず。

 

しかも、ちゃっかり間違った道の分まで

請求されたんだとか。

 

遅刻で焦っていたから、

「ふざけるな!!」とは思ったものの、

言い合ってる時間もないから泣く泣く支払ったらしいが…

 

これも現実にある怖い話の一つかな、

なんて私は思ってしまう。