【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】幽霊が見える水晶

スポンサーリンク

先日、古ぼけた骨董品屋で水晶玉を見つけた。


これが家に置いてあると、

 

その家の者は幽霊が見えるようになってしまうらしい。

 

この骨董品屋にはこういった怪しい道具がたくさん置いてあり、

 

ほとんどはデタラメである。

 

しかし俺は、この水晶を使ったイタズラを思いついた。

 

 

俺の先輩に、幽霊を全く信じていない人が居る。

 

現在は奥さんと2人で、いわく付きの物件に安い家賃で住んでいるらしい。

 

その先輩を、水晶を使って脅かしてやろうというイタズラだ。

 

 

水晶を買い、俺は友人と2人で先輩の家を訪ねた。

 

と言っても玄関から入ったのは俺1人で、

 

友人は幽霊の格好をして裏口から忍び込んだ。

 

水晶の話をひとしきりするが、先輩は笑っているだけで全く信じない。

 

すると、裏口の方で「バン!」という大きな音が鳴った。

 

もちろん友人の仕業だ。

 

 

先輩も、奥さんも、一瞬凍りついた。

 

場がシーンとなる。

 

そして奥さんが廊下の方を見て「ヒッ!」と小さな悲鳴を上げた。

 

全員が廊下に注目し、暫くすると

 

柱の影から徐々に白い手が伸びてくる……なかなかリアルで、ゾッとした。

 

先輩もガクガク震えている。

 

 

「もう良いぞ!」と俺は友人に声を掛けた。

 

すると柱の影から、幽霊の格好をした友人がヒョコっと出てきた。

 

先輩には本気で怒られたが、ドッキリ大成功である。

 

まだ震えてる奥さんには申し訳ないけど、

 

先輩の怖がってる姿が見られて愉快だった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『奥さんが廊下の方を見て「ヒッ!」と小さな悲鳴を上げた』

この時点ではまだ白い手が伸びてきていない。

 

果たして奥さんは何を見たのだろうか?

 

『まだ震えてる奥さん』

とあることから、もしかしたら

見てはいけないものを見てしまった、

という意味合いがあるのかもしれない。

 

それにしても、水晶の効果が

『家の者は幽霊が見えるようになってしまう』

とか何ともピンポイントというか…

なぜ『家の者』だけなんだろう、と気になってしまう。

 

奥さんには見えたけど、先輩は見えなかった。

 

つまり、家の者と認識されていない…とかだったらちょっと悲しい。

 

まぁ、どんな判断なのかよくわからないが。

 

それにしても、この『白い手』というのは

本当に友人のだったのだろうか??

 

幽霊の格好ということで、

白装束の格好というイメージはあるが、

白塗りまで行っていたのだろうか??

 

この『白い手』自体が幽霊だったのかもしれない。