【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】幼い娘

スポンサーリンク

毎年夏祭りの日、あたしは娘を連れてマンションの屋上へ行く。

 

まだ、おさない娘は、お祭りの人ごみの中では花火がよく見えないと思うの。

 

だから娘がおさないうちは、屋上から花火を見ようと思ってる。

 

娘は高い所が少し怖いらしく、あたしに今年も聞いてくる。

 


「ねえママ、今年も上から花火を見るの?」

 

「そうよ。」

 

「どうしていつもあそこから見るの?」

 

「あなたがまだ、おさないからよ。」

 

「おさないとダメなの?」

 

「ダメじゃないけど、おさないうちはあそこから見た方が良いのよ。」

 

「じゃあママ、今年はおさなくないよ。」

 

「ふふ、何言ってるの。あなたはまだおさないわよ。」

 

「そんなことないもん!」

 


ムキになった娘は、もうおさないないことを今年は証明してくれるらしい。

 

まだ高い所は怖いと思うんだけど、一体何をしてくれるのか楽しみ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『おさない』という言葉が平仮名になっている。

 

これは母親と娘の言っていることが異なっているため。

 

母親は『幼い』

娘は『押さない』

 

の意味で使っている。

 

つまり、娘は

『母を屋上から押そう』としている。

 

とはいえ、今回のお話では

マンションの屋上ということなので、

落下防止するための対策がされているはずである。

 

そのため、幼い娘がいくら押したところで、

母親が落ちることはないだろう。

 

むしろその言葉の誤解が

母親にとって微笑ましい状態になるのではないだろうか。

 

「おさない、というのはそういう意味ではないの(笑」

 

のように。

 

今回は言葉の誤解を生みだすためのものだろうけど、

『幼い』ではなく、『ちっちゃい』とか、

身長の低さを示したりするんじゃないのかな?

 

『高い所が少し怖いらしく』

 

とのことなので、精神年齢的にもまだまだ年相応で幼い、

と言いたかったのかな。