【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】にーちゃん

スポンサーリンク

私は未だにどこか呆然としていた。太郎が、あんなに大事に育ててきた太郎が、突然

 

死んでしまい心に穴が空いたかのようだった。

 

にーちゃんにーちゃんと慕っていた次郎も

 

まだ兄の死を受け入れられておらず、にーちゃんはまだ生きてるよ、

 

すぐ前みたいに一緒に遊べるよ、などと言っている。

 

ああ、ついに火葬だわ…。太郎を入れた棺が、火の中へ入っていく。次郎もついに

 

泣きだした。にーちゃんが泣いてる、

 

太郎にーちゃんが泣いてるよ。そう言ってびいびい泣いた。それを見て私も

 

もう耐えきれなくなってしまい、ひとしきり泣いたはずなのにどこからか涙が溢れだした。

 

一粒、また一粒と。でも太郎は安らかに逝ったと信じたい。だから私は次郎に、

 

しっかりと諭した。おにいちゃんは泣いてないよ今も天国で笑ってるよ、と。しかし次郎は言った。ちがう

 

よママ、にーちゃん泣いてる、今も苦しそうに泣いてるよ…。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『ちがうよママ、にーちゃん泣いてる、今も苦しそうに泣いてるよ…。』

文章の内容を見てみると、

太郎(にーちゃん)が生きたまま火葬されていることになる。

 

更に不自然な改行であるため、

文章の最初の一文字を縦読みしてみると、

 

『私死にますあ泣太も一しよ』

 

↓ ↓ ↓

 

『私死にますあなたも一緒』

 

となる。

 

果たしてこれは誰に向けられたメッセージなのでしょうか…。