【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】放送室

スポンサーリンク

80年代前半の出来事。

 

午前10時過ぎ、2時間目の授業の最中、放送の流れるスピーカーの電源が入り、

 

「・・・さい。・・・なります。・・・さい。・・・なります。」

 

と、抑揚の無い棒読みの、低めの大人の女性の声で放送が流れる。

 

 

1・2年生には泣きだす児童もいたため、1,2年生の担任の先生は教室に待機。

 

3年生の教室に居た3年の担任の男性のA先生が、

 

生徒を落ち着かせた後真っ先に放送室を確認に向かう。

 

 

続いて4~6年生の担任等他の先生や用務員が駆けつけ、

 

真っ先に駆けつけていたA先生に情況を聞くも、

 

「放送をした者を確認できなかった」。

 

当時、学校にいた女性の先生は皆授業中だった。

 

学校では、外部の者が学校に侵入し行った悪戯として、防犯体制を強化した。

 

 

俺が小学校に入学するだいぶ前に起きた事件。

 

真っ先に駆けつけた3年生の担任のA先生は、

 

その事件の日から体調不良を理由に、仕事を休むようになっている。

 

 

他の先生たちで代替の授業を行ってA先生の復帰を待ったけど、

 

A先生は結局3週間ほどで退職。

 

3年生の生徒が手紙を書いたり連絡を取ろうとするも、連絡はつかなかった。

 

さらに、A先生は精神病で病院に入院しているという噂が流れる。

 

 

件の流れた謎の放送、「・・・さい。・・・なります」、はボソボソとした口調だった為、

 

生徒の間で、こう聞こえたー、いやいやこうだー、と様々な意見が流れたが、

 

一番多かった意見が、

 

「見ないでください。おかしくなります。」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『見ないでください。おかしくなります。』

 

真っ先に駆けつけたA先生は

 

『放送をした者を確認できなかった』

 

と言っているが実は何かを見てしまい、

(意識していない部分かもしれないが)

精神的におかしくなって入院してしまった。

 

「~しないでください」

と言われると無性にそれをしたくなる

人の心理をついた幽霊だったのでしょうか…??

 

まぁ、誰にも聞き取れなかったようですが…。

 

それにしても、抑揚のない棒読みで、

低めの女性の声がエンドレスで流れるとか、

想像するだけで震えてしまう…。

 

泣きだす児童がいるのも当然であろう…。