【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】アイマスク

スポンサーリンク

目覚ましの音で目が覚めた。

 

だが外はまだ暗い。

 

毎日朝7時に起きるのだが、どうやら目覚ましのセットを間違えたらしい。

 

学生の頃はもっと早く起きても平気だったのに、さすがにこの歳になると辛い。

 

何時だろう?と、時計を見ようとしたが真っ暗でわからない。

 

いくらなんでも暗過ぎだろう、と思いつつ起き上がり電気を点ける。

 

な~んだ、俺、アイマスクしてたんだっけ。

 

いつもは暗いのが怖くて電気も点けっぱなしで寝るのに。てへ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

『いくらなんでも暗過ぎだろう、と思いつつ起き上がり電気を点ける。

な~んだ、俺、アイマスクしてたんだっけ。』

 

電気をつけたはずなのに、

アイマスクをつけていると思った。

 

つまり、電気をつけたのにまだ真っ暗だった。


スマホだと読みづらいかもしれないが、

最初の一文字を縦読みすると

 

『目玉がないない』

 

となる。

 

つまり、アイマスクを付けているから

周りが真っ暗になっているわけではない。

 

最後の一文で

 

『いつもは暗いのが怖くて電気も点けっぱなしで寝るのに。てへ。』

 

とお茶目心を見せているが、

これはもはや現実逃避に近いだろう…。

 

アイマスクを自分でつけるわけがないと知っているのだから…。