【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】友人の運転で

スポンサーリンク

俺は友人の運転で、事故にあった。

 

今は入院中だ。安静にしなければ成らないという理由で、

 

窓にはカーテンが閉められて外も見れないし、テレビすら置いてない。

 

 

友人は怪我すらないというのに、一度も面会にこない。腹立たしい。

 

一言謝れば、何も言わずに許してやるというのに。

 

 

学校帰りに見舞いに来た妹に、ノートとボールペンを貰った。

 

大手術後だという俺の姿に慣れなかった妹も、最近では大分打ち解けてくれるようだった。

 

ただの暇つぶしだが、昔流行した「デスノート」でも作ってやろうかと思ったのだ。

 

当然、始めに書く名前は、アイツだろう。これくらいはさせてもらわないと、割に合わない。

 

 

ノートに名前を書かれた者は死ぬ、という明快なアイテムだ。

 

俺は早速、躊躇しながらも、友人の名前を書き上げた。

 

本物のデスノートであれば、40秒後に友人は心臓麻痺になるはずであるが……

 

よく考えたら逃げ回っているというのに、どうやって確認すればいいのだろうか。

 

 

バカらしくなり、手術後しばらくぶりにはしゃいでいた俺は、

 

疲れきったように、ノートを床に落とした。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『友人の名前を書き上げた』

『本物のデスノートであれば、40秒後に友人は心臓麻痺になるはず』

『疲れきったように、ノートを床に落とした。』

 

友人の名前を書いたのに、語り手が心臓麻痺で死んでしまった。

 

つまり…今の心臓は友人のもの。

 

『友人は怪我すらない』

 

ということから、

脳死か何かで死んでしまい、

友人の心臓で心臓移植を行って

語り手が助かったのだろう。

 

だから、語り手は『大手術』を行っている。

 

友人の運転で事故にあったが、

友人のおかげで助かったとも言える。

 

知らないことは罪、と言えるかもしれない。

 

それにしても、暇潰して『デスノート』を作れた

語り手は一体何者だろうか…。