【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】命拾い

スポンサーリンク

部屋でベッドに寝転びくつろいでいたら、

 

いきなりドアが開いて見知らぬ女が入ってきた。

 


目が合った。

 

髪の長い、痩せた女だ。

 

顔は蒼白で、目をカッと見開き、体が小刻みに震えている。

 

 

思わず体を起こし身構えると、

 

女は「ぅ~」とか「ぁ~」とかかすれ声を出しながら、

 

ゆっくり後ずさり出ていった。

 

 


驚いた‥命拾いして良かったなぁ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『命拾いして良かったなぁ。』

 

果たして命拾いしたのは誰だろうか?

 

見知らぬ女性はいなくなったのに、

自分自身に向かって『命拾い』などとは言わないだろう。

 

つまり、語り手が見知らぬ女性を殺そうと思った。

 

きっとこの語り手は空き巣なのだろう。

 

そして、見知らぬ女性がこの部屋の住人。

 

顔面蒼白になり、体が震えたのも、

知らない人が家でくつろいでいたから。

 

後ずさりせずに大声を出したりしたら、

この女性は…。

 

状況がわからずパニック状態だったのだろうが、

女性一人で立ち向かわなくて正解だったように思う。